志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ラベンダースティック(バンドルズ)作りの季節

ラベンダーが咲き出しました。
e0225164_9233357.jpg

梅雨の止み間に、あまり咲かないうちに剪定も兼ねて刈り取って
ラベンダースティック(バンドルズ)を作ります。
e0225164_9234983.jpg

編んでいるといい香りで嬉しくて毎年作ってしまう(=^・^=)
e0225164_924340.jpg

「時をかける少女」のせいか・・・ハーブの中でもラベンダーだけは別格。
ハーブ研究家の広田せい子さんは、
昔、ヨーロッパで、アイロンがけの時、
水に浸したスティックを布の上で振り、霧吹き&香り付けをした・・・なんておっしゃていましたが、
まぁ・・・香りを楽しむ以外、使い道はないのだけれど・・・
編んでいると楽しいのです。
小さかった頃、シロツメクサを編んで遊んだのと似ているかな~
詳しい作り方は⇒去年の日記をどうぞ!
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-07-01 09:25 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch