志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

力技?で遂にブンデンローゼンゴン織り実現!

「ブンデンのことが、この本で良く分かった」
と書かれたブログを見つけて(@_@)私、買ってみました>>結果>>
カ・ナ・リ・分かりました(^^)v
e0225164_8351434.jpg

        ~手織り大全 箕輪直子 誠文堂新光社~
e0225164_8381122.jpg
e0225164_8383188.jpg

そ・し・て・・分かってくるとやってみたい! 

しかし~ぃ
ダーラへストでブンデンローゼンゴンの経糸が掛るのは秋・・そして、希望者次第では私の分の経糸はないかもしれない・・・
風あい工房の日までも・・・かなりの間隔が・・・(T_T)
待てな~~~~い!
私の性格上待てな~~い!
考えてるより織ってみた~~~~い!!

っという訳で・・・小さな木枠でブンデン開始です。
e0225164_8391289.jpg

なんと高校の美術工芸の授業で、フレームを使ったブンデンローゼンゴンの授業をなさっている先生がいらっしゃったのです。
習ってきました(=^・^=)

「手織り大全」の中でも、
e0225164_8404079.jpg
多綜絖じゃない簡単な卓上織機で、経糸の色糸を目印にして、
今回は何色以外・・・次は何色以外をすくう・・・
とガッツ!でブンデンを織る方法が出ていますが、
こちらの高校バージョンもそれと似ていました。

こうして苦労して原始的に織ってみると
e0225164_841299.jpg

織の仕組みが良く分かる~~~
織機の有難味も骨身にしみる~~~
もう嫌だなんて言わない<(_ _)>喜んで綜絖通しさせて頂きます('-'ゞ
今(ノ_-。)私は心の底から綜絖が欲しいです。
踏み木とのタイアップも凄い事だ~~~

筬で打ち込めないので・・・どんどん長くなってしまいます(>_<)
筬も欲し~~~い!!
e0225164_842142.jpg

           羊とお花
e0225164_84233100.jpg

出来上がりは、なるったけ遠くから眺めてほしい...(=^・^=)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-06-28 08:45 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch