久し振りに 庭から~♪

以前ご近所さんから頂いた岩煙草(イワタバコ)が咲きました。
久し振りに 庭から~♪_e0225164_745920.jpg

イワタバコと言えば!鎌倉!
東慶寺、円覚寺、建長寺・・・などで見ることが出来ますね~
渋いけど、なんだかしみじみイイ感じ
日陰で育って開花もするし、葉挿しで増えるし~水ギレしなければとっても丈夫♪

姫小判草が可愛い実をつけています。
久し振りに 庭から~♪_e0225164_755549.jpg

それなりの大きさの実をユラユラと実らせる小判草に比べ,
こちらはグッと小さいオムスビ形の実をつけます。
久し振りに 庭から~♪_e0225164_762020.jpg

ほぼ雑草ですが・・・
カスミソウの様にアレンジにも役立つのでわざわざ育てています。

河原撫子開花中
久し振りに 庭から~♪_e0225164_763398.jpg

ありふれた花ですが、かの清少納言が「草の花はなでしこ・・」と
言い切っただけのコトはあるかも~
切り花にも便利です。

マルバストラム開花中
久し振りに 庭から~♪_e0225164_720286.jpg

旺盛に横に広がって地面を覆います。
もっと花が密につけばいいのにな~
可愛いピーチ色の花は一日花

綺麗だったカランコエ・ローズフラワーも咲すすみ、
花が長~くダラ~ンとしてきて見苦しくなってしまった~
久し振りに 庭から~♪_e0225164_76584.jpg

そろそろ花穂を切り取る時期でしょうかね~
随分長く楽しめました♪


安定しない花形 オステオスペルマム・ソニア
現在2度目の開花中
久し振りに 庭から~♪_e0225164_7194714.jpg

久し振りに 庭から~♪_e0225164_775429.jpg

4/4 4/8と記事にしているオステオスペルマム・ソニア
スプーンの様に花弁が捻じれて面白いので買ったのですが、
暖かくなると花弁が普通になってしまうという記事をネットで見つけてガッカリ。

案の定、4/8には普通咲きになってしまい、
もう変わり咲きは見られないのかと諦めていましたが、
切り戻して、6月に再び咲き出すと、また変わり咲き\(^o^)/
な~んだ~暖かくなっても大丈夫じゃない!と喜んでいると
咲きすすむにつれて、まただんだんと普通咲き(T_T)
どういう事~?
これの繰り返しなの~?
まったく安定しない花だわぁ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-06-19 07:03 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31