志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

④楽しい機織り真っ最中 6/15(金)

パタパタ織り出して2日目。
e0225164_2345867.jpg

今回で終わらせて、次回まで間隔があくので、その間を利用して織り上がった布で
バッグを仕立てる予定でしたが・・・そうは問屋が卸しませんでした(古っ!)

伸子(しんし)で手を刺すは。。。。。
杼を通すのが遅いは。。。
ちょくちょく杼で下の経糸をすくってしまい、直そうとして糸が絡まり・・・それを直そうとして更に絡まり・・・
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!! 助けて~~~
(先生にリカバーの方法を教えて頂いてからは救われました~☆)

まだまだ、パタパタと順調に織り進めませんね~

ただ前回に比べると、縞模様も落ち着いてきてイ~感じに(*^^)v(自己満足)
でも、出来るだけ遠くから眺めて下さ~い!
どうも・・・
右利きのせいか・・・
右側の耳は比較的綺麗にいくのですが・・・
e0225164_2353527.jpg

左側がヒドイ・・・・
e0225164_2355825.jpg

微妙な糸のつまみ方が影響するな~

勿論手織りが目的のお教室ですが、先生作のランチ、そしてランチを囲んでの皆さんとの雑談も大きな楽しみです。
テレビや雑誌より、ずっと暮らしに役立つし、元気になって背中を押されます。
今日のお昼も美味しかった~
パンが焼ける香りの中で機を織れる教室って日本広しと言えども他に無いのでは?
私も今度パンを焼く時はドライトマトを入れてみよ~っと!
サラダの盛り付け方が素敵~~~真似させて頂こう!
家でもズッキーニを生で食べてみよう!
コーヒーミル買って優雅に豆は手で挽くぞ~~~!
だ・け・ど・・・
ルバーブのジャムは((((((((((((((((( ̄ー ̄)ノ誰か煮て~♪

詳しいランチはこちら⇒先生のブログをどうぞ!

織り機をたたんで来月までしばらくお休み。
こんなに小さくなっちゃった~♪
これなら家族に内緒で買えるかも(p_-)イヤやっぱり無理?
e0225164_2373710.jpg

次回は織り上がるでしょうから、次に何を作るか考えないと(=^・^=)
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-06-16 00:03 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch