志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

③3回目で機織り開始!!

風あい工房に通う事3回目で、やっと機織りに漕ぎ着けましたよ~
e0225164_617149.jpg

*     *     *     *     *     *     *     *     *

今回は筬通しの続きから開始
全部通し終わって しばし達成感 やったね (^_^)v
e0225164_1832426.jpg

・・・も・・・束の間・・・
(@_@;)ガーン 間違ってる!!!!!!
丸羽といって、筬の隙間に2本ずつ経糸を通さなければいけないのに・・・
なんと4本通っちゃってる所が!!!!
e0225164_1831366.jpg

なんて迂闊なんだ~~ぁ。
あ~自己嫌悪。
結果・・半分ぐらい通し直し。

さぁ、間違いを直してやっと布巻き棒に経糸を結び終わりました。
今度こそ達成感 (^_^)v(^_^)v
e0225164_18331095.jpg

ところが ガ━(゚ロ゚;)━ン
ここまで来て、また新たに4本通っちゃっているところを発見!
も~ぅ!なんで、さっきのうちに気が付かない(>_<)
几帳面な人だったら、またまたやり直しですが・・・
(イヤ!几帳面な人は間違わない?)
4本入っちゃってるところから2本抜いて・・無かった事に・・・
つまり計画より、2本足らない巾でそっと続行です。
(こういうのイケない?・・またミスを仕出かす?)

さあ、色々ありましたが機織り開始!
踏み木を踏むと経糸がサーっと互い違い上下に分かれる・・は・ず・・
・が・・・あれ~ぇ分かれないところがあるぅ~!
綜絖の所で絡んでる。。。

結局ここまでで4つのミス発見(T_T)
その度に先生に救って頂いて、や~っと軌道にのれたのでした。

でもここからは楽しいよ~♪
この色を緯糸にするとどうなるだろう?
次は何色にしようか?
面白い~~~!!
このまま家に帰らないでずっと織っていたい!
イヤ、すぐに終わらせたらまた経糸かけが待ってるから、
終わらすのはもったいない、ゆ~っくり織ってようかな。
ダメダメどんどん終わらせて何回も経糸掛けないと!
e0225164_19152888.jpg

~っとニヤニヤ機織りです。
気分は童話の世界。鶴の恩返しのツルさん(太ってるけど・・)
私も機を織りながら痩せていきたい。。。。

あ~早く機を買って
先生みたいにバッハ聴きながら機織りしたいわぁ。
ミーハーな私はマーラー!?それともラフマニノフ?
e0225164_19154878.jpg

織れて来ましたよ~♪ でも色ムラがあります。
黄緑の所が分かりやすいですかね。
つまり、織り込む力にムラがあって、密なところと粗いところが出来ちゃってます。
修業が足りな~い<(_ _)>

ところで、今日初めて使った伸子(しんし)
e0225164_191826.jpg

両端に針が植わっています。
この針を布に刺し左右にぴんと張って固定し、布の幅を保たせるのです。
伸子(*_*ノブコではありません)が尖っていて危な~い!
e0225164_19181950.jpg

絶対に怪我するな。。。(@_@;)

でも、今日も楽しかったな(美味しかったな~
肩は凝っても、心がほぐれる~~~\(^o^)/
先生有難うございました。

★今日のワンポイント(=^・^=)★ 
筬通しはくれぐれも丁寧に! ミスは(-_-メ)・・・必ず起きる。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-06-09 06:38 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch