四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 

ご近所さんから家庭菜園で出来たイチゴをいっ~ぱい頂きました。
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9152631.jpg

嬉し~い!
大きくて美味しそうなのはそのまま食べて、あとはジャムにしようか♪
ワクワク♪
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9155629.jpg

日持ちしなくても、冷凍すればいいので、あっさりと砂糖控えめで煮てみました。
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9161362.jpg


実は我が家でも園芸店でオマケでもらったイチゴ:セリーヌを育てています。
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9162848.jpg

実が赤くなってきました。
酸っぱいんだろうな~と思っていましたが、・・・食べてみたところ~
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9164676.jpg

美味しい!結構いけます。
いっぺんに出来ないで一個ずつ丁寧に頂くっていうのもいいかも~

この時期、ランナーがピョンピョンでて、ホップ・ステップ・ジャンプみたいに
子株・孫株が出来てきます。
美味しかったので、俄然、殖やす気が出てきて、小さなポットで受けています。
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9171084.jpg

親株に近い株がいい株になると思ってたら、プロは一個目の株は使わないそうな。
親の病気を受け継いだりもするし、先の方が若くていい株になるらしい。
そういうもんかぁ~
収穫中はランナーは伸ばさないで実の充実をさせると書いてあったりするけれど、
イチゴのやりたいようにさせておこうかな~

あのストロベリーポットっていう鉢は理にかなった鉢だったんですね~
一番上に親株を植えて、ランナーで出来た子株を下のポケットに入れていく。
なるほどね~
ビジュアル的にも可愛いだろうな~
でも・・・肝心の我が家のストロベリーポットはこんな状態
 四季成りイチゴ:セリーヌ初収穫 _e0225164_9214198.jpg

打ち捨てられて多肉がはびこって・・・今から植え替えようか(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-06-05 07:15 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31