志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

②経糸(たていと)掛け終わらず(T_T)

風あい工房に行って来ました。
教室が10:30~4:30と結構長いのに、
2回目でも機に経糸が掛け終わりませんでした(;_;)
e0225164_23285010.jpg

この ↑ 綜絖(そうこう)通しが手間取る。
織ってる時と違って一段低い位置で作業するのがつらい。
肩や腕が疲れる。。。。

4枚ある綜絖の
1枚目→3枚目→2枚目→4枚目の順に糸を通して行くのだけれど・・・
なかなかコツが掴めない。
時には間違ったり。。。(T_T)

綜絖通しがやっと終わって筬(おさ)通し・・・しかし~
間違って羽の数の違う筬に通してしまい、途中で気付く
(気付いて下さったのは先生ですが ^^;)
あれ~~っ~やり直し~~~
もっと粗い羽の筬でよかったなんて~あの苦労は水の泡。。
正しい筬に取り替えて、ちょっと通したところで今日は終わり。
あ~残念~
e0225164_23292099.jpg

最初間違って竹で出来た筬に竹の筬通しで通していたのですが、
弾力があって何ともぬるっと通しやすい。
筬に糸を通す織り手も大変だけれど、この櫛のお化けの様な筬を作る竹細工の
職人さんの作業を思うと目がくらむ。
金属製の筬におされて、もう竹筬は作られなくなってしまったそうな・・・
熟練の織り手さんは竹筬で織りたいんだろうな~軽いし、柔らかいし、きっと微妙に使いやすいに違いない。

今まで私は織物生産者=織り手さんという観念しかなかったけど、
織機を作る職人さんにもドラマがありそう。。。。

★今日のワンポイント(=^・^=)★
最初の経糸計算したメモは大切。いつもスグに見られるようにしておきましょう!
くれぐれも筬を間違わないように!(そんなの私だけか~)


次回こそ織りだせるだろうか^^;

ところで、今日は
とっても羨ましいお話をお聞きしました。
以前はお教室の仲間で、
「松本クラフトフェに行こう!」
「会津に行こう!」
とあっという間に計画がまとまって良くお出掛けしたそうです。

「人は磁石」という言葉を聞いたことがあります。

「同質のものを引き寄せている。
同じような価値観の人たちが吸い付けられるように集まる。
同じようなモチベーションの人たちが吸い付けられるように集まる。]
っと言ったようなことです。
先生の強力な磁石で集まったお仲間は気が合ったんでしょうね~

私も、昼食やお三時の雑談がとっても楽しいのはきっとこのせいですね(=^・^=)
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-06-02 07:03 | 機織り・手織り

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch