ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ

ハゴロモジャスミンがやっと咲き出しました。 いい香り~♪
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_653417.jpg

冬、寒かったせいか、今年は遅かった~~
地植えにしたらすごく元気です。

タツナミソウは今が満開。
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_6565288.jpg

「泡立つ波」を連想させから「立浪草」って言うのがうなずける。
ホント波みたい。
浮世絵の中にこんな絵柄があったかもしれない。

ビバーナム スノーボール
4月下旬にアップした時はこんなに緑色だったのに、
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_6583392.jpg

現在真っ白
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_6585678.jpg

花の重さに枝が枝垂れています。
母の日に娘からプレゼントされたこの花木 大~好き!

あれ~庭の草の茎になにやら泡が・・・
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_6592254.jpg

良く目にしますが、いつもは恐くて見て見ないふり・・・^^;
今回、初めて勇気?を出して泡をどかしてみると、
意外に可愛い虫が!!
ハゴロモジャスミン やっと開花~! /アワフキムシ_e0225164_6593722.jpg

アワフキムシ
幼虫が植物の汁を吸い、茎に白い泡の塊を作ってその中にすむので、
こういう名前らしい。

園芸が好きなら・・・イヤがっていないで、虫に興味を持つしかないんでしょうね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2012-05-08 07:02 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31