志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

柱サボテンの挿し木

今年の冬、寒かったせいか・・・
露地植えの柱サボテンが下の方から腐って来ました(T_T)
我が家の無国籍ガーデンのフォーカルポイントとしてなんとか残すべく、
思い切って大手術!
まだ緑色の綺麗な部分を切り取ってみました。
e0225164_7305566.jpg
e0225164_731648.jpg

切り口を乾かしたら挿してみよう!

柱サボテンは形が面白いだけでなく、こんなに綺麗な花が咲きます。
e0225164_7332528.jpg

我が家では9月に咲いてました。

このサボテン、詳しい品種名は分かりません。
実は数年前・・・
出先で、庭中このサボテンがニョキニョキ生えているお宅があったので、
ちょっと勇気を出して、お庭にいらしたご主人に
「この柱サボテン、なんていう品種ですか?」
とお聞きしたところ、
「さぁ、品種は分からないケド、これあげますよ~」
と一抱えもある大きな植木鉢に殖やしたサボテンを見ず知らずの私にくださったのでした。
ダンゴムシが這い出す(^^;)大きな植木鉢を車に積んで我が家に運びましたよ~
嬉しかったっけ~

園芸好きってこんなお裾分けって好きなのかもしれません。

先日、私のブログをご覧になって
「ホヤ・カーリーの挿し穂を譲って頂けませんか?なかなか見つからないのです。」
と連絡をして下さった方がいらっしゃいました。
コメント欄もほとんど開いていない私のブログ。
私がヤフーオークションに出品しているほんのわずかな時に、ヤフオクの質問コーナーから連絡を取って下さいました。
なんだかそれが嬉しかったぁ~

さぁ!
サボテン屋敷のオジサマのご厚意を無駄にしない為にも
何としても救わなければ(^^)/
[PR]
by noshinoshishinoch | 2012-04-17 07:55 | 趣味の園芸

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch