寒~い!! 熱帯植物の取り込み

いや~~~ここ数日寒かったぁ!
今日はこれからあたたかい雨だっていうけど・・・ホント?

さぁ寒い庭では・・・
ニホンズイセンが咲きだしました。
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_7214032.jpg

ミニ盆栽に入れてある大好きなヒナ草も♪
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_722177.jpg

こうやって一輪を眺めると本当にカワイイ。
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_7223591.jpg

ランナーで増えた株をピンセットでつまんで挿しておけば、ほとんど発根して育つ
スグレモノです。

寒さに耐えられなかったら枯れてもいいやと、非情に屋外に放置していた
熱帯系植物たち・・・やっぱり屋内に入れてしまった。
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_723654.jpg

だけど・・・家の中がヒドイことになって暮らし難い。
冬になれば植物を取り込むことになるのが分かっているのに、
そのスペースを別の事に使ってしまったり、懲りずに植物を増やしたり・・・
植物は一回りも二回りも大きくなっちゃうし、
あ~温室が欲しい。。。
写真は
・ヒョロヒョロのウンベラータ
・伸びたツルに花が咲くというので、伸ばし放題のマダガスカルジャスミン。
 それなのにイマイチ、咲かなかったけど。。。
 これから咲くかも・・・と思い、剪定できず・・・
・矮化剤を使っていないので、大木化するハイビスカス(マダム・ペレ)
・巨大化して可愛くないハート・ホヤ

先日頂いた、リュウキュウスズメウリ(オキナワカラスウリ?)の実はみんな
真っ赤になり、ミイラ状になって、割れて種がこぼれてくるものも出てきた。
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_723402.jpg
寒~い!! 熱帯植物の取り込み_e0225164_7235746.jpg

来春忘れずに蒔くぞ~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-12-03 07:26 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31