とまらない昭和への郷愁!!

一昨日の古い料理本の話題からなかなか抜け出せません・・・
「主婦の友料理ブック」について、もう1つだけ書いて終わりにしましょう。
そ・れ・は・・・
ところどころにあるレトロな線画
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16494947.jpg
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16495945.jpg
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16508100.jpg

私はこんな感じの線画に弱い。


今活躍されているイラストレーターの山本祐布子さん とか・・・
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16503296.jpg

とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_171311.jpg


銅版画家の南桂子さんとか~
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_1650582.jpg
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16511123.jpg
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16512320.jpg

とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_905030.jpg

あと・・北欧スウェーデンのデザイナー:スティグ・リンドベリとか・・・
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16514178.jpg

彼のチュールチュールなんて完全にツボ
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16515791.jpg

なんでこうも懐かしく、好きなのか・・・最近、その原因が分かった気がしています。
多分原因は~~~~

この昔の西武の包装紙
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_1652172.jpg
とまらない昭和への郷愁!!_e0225164_16522783.jpg

この包装紙。。。小さい頃、どのくらい眺めただろう、そして、模様を切り抜いたりして、随分遊びもしました。
似ていません~?私の好きな物達とこの包装紙の雰囲気。
小さい頃の刷り込みだったんですね。

そして、この西武の包装紙のデザインがスティグ・リンドベリと知って
2度うなずけました!
おーそうか!!
だから、彼のデザインが好きなんだと!
この昨今の北欧ブームは「かもめ食堂」のせいではなく西武のせい(+o+)かも!?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-11-29 07:15 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31