タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?

8/15に「風にもらったタカサゴユリ」と題して開花した写真をアップしましたが・・
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_9121623.jpg

9/5にはこんな状態になり
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_983680.jpg

本日11/14、サヤが開いて中に種が一杯入っているのが透けてみえました。
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_993530.jpg
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_994576.jpg

ユリというものは種から育てると開花までに非常に時間がかかるので、
球根を買うもの~という常識を覆してくれたタカサゴユリ。
サヤからはさらさらと、もの凄い量の種がこぼれ落ちて来ました。
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_9143053.jpg
タカサゴユリ ものぐさ園芸の担い手になるか?_e0225164_9144070.jpg

収種量が多いだけでなく、発芽率も高く、成長も早いらしい(^○^)
でも、そのかわり、株は長生きせずに枯れてしまう・・・(T_T)
今の株も来年咲いてくれるか心配なので、増やしておきたい。
そこで、大変丈夫らしいので、こぼれ種園芸決定!!
容器に種蒔するのではなく、紙吹雪のように敷地内に蒔いてみました。
ユリの庭が出来上がるかな~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-11-14 09:24 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31