秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え

秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え_e0225164_1665089.jpg

キンモクセイが咲き出したら、クリスマスロースの植替え適期!~と思いだし、
何年か植替えていない鉢達を植替えた。
クリスマスローズの根の張り方はハンパでなく、カッチカチ!!
鉢から抜けやしない・・・
ビニールポットやプラ鉢を切ったり壊したり。
何としても、もう一度使いたい鉢は、必死に、ほじくり出したり、
鉢から出すだけで疲労困憊。
そして頑固な根鉢を崩すのに大格闘・・・
あ~くたびれた。こんなにも大変だとは(T_T)
毎年ちゃんと植替えよう。。。ドライフラワー作りたいし。。。。
何でも好き→黒花大好き→糸ピコ・ラブ!と趣味は変遷し
いつの間にか増えたクリスマスローズは14鉢
とても一日では植替えられなかった~~~

他の庭仕事は・・・
擁壁緑化計画!?の一環で、ピグノニア定植。
それから~
岡本太郎さんのオブジェ「午後の日」のミニチュアを、
カミヤツデの鉢に置いてみた。
秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え_e0225164_1685011.jpg
秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え_e0225164_169257.jpg

青山の岡本太郎記念館のカミヤツデを思い出すわぁ。

無理矢理蒔いてみたアサヒカズラは2週間を前にして、発芽し出した。
秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え_e0225164_1693646.jpg
秋の庭仕事 クリスマスローズの植替え_e0225164_1694784.jpg

種蒔って楽しい~~
でも。。。冬の間、室内で邪魔だろうなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-10-01 16:13 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31