ブーゲンビリア 地植え・露地越冬

ここ神奈川沿岸部では露地植えのハイビスカスやブーゲンビリアを目にすることがあります。

ブーゲンビリアのパープルローブとサンデリアナの耐寒性が強いと聞いて、
私もサンデリアナを地植えしましたが
枯れはしないけど、冬はやはり傷みます
トゲが鋭く、我が小さな庭では甚だ危険でもあります
サンデリアナの花はチョット地味で、トロピカルなムードがイマイチかなぁ・・・
ブーゲンビリア 地植え・露地越冬_e0225164_6444163.jpg

こちらのお宅は2階まで元気にブーゲンビリアが伸びて、只今花盛り!
目の覚めるような色で、それはそれは綺麗。
パープルローブという品種かなぁ~
花も大きい♪
なんだかパープルローブ・・・欲しくなって来たぞ~
トゲがあろうと、この綺麗さはスゴイ

今年から育てている三豊園芸のガーデン・ブーゲンビリアはトゲが少なく、
大きくなれば地植えも可能らしい。
ブーゲンビリア 地植え・露地越冬_e0225164_6471129.jpg

木立性なので、2階まで伸ばすという訳にはいきませんが、夢は広がる~~~で
3色とも買ってしまいました。
只今2度目の開花中。
ブーゲンビリア 地植え・露地越冬_e0225164_165694.jpg
ブーゲンビリア 地植え・露地越冬_e0225164_1651321.jpg
ブーゲンビリア 地植え・露地越冬_e0225164_1652150.jpg

ハイビスカスも大好きで育てているけど、大木になってしまい、冬に屋内に取り込むのが大変・・・
オールドタイプのブリリアントが耐寒性が高いと聞きますが、販売しているところに出会わないんだなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by noshinoshishinoch | 2011-07-23 06:48 | 趣味の園芸 | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31