志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ

ブーゲンビリア 地植え・露地越冬

ここ神奈川沿岸部では露地植えのハイビスカスやブーゲンビリアを目にすることがあります。

ブーゲンビリアのパープルローブとサンデリアナの耐寒性が強いと聞いて、
私もサンデリアナを地植えしたことがありますが、
枯れはしないけど、冬はやはり傷み、何よりトゲが鋭く、
我が小さな庭では甚だ危険で諦めました。
サンデリアナの花はチョット地味で、トロピカルなムードがイマイチだったし・・・
e0225164_6444163.jpg

こちらのお宅は2階まで元気にブーゲンビリアが伸びて、只今花盛り!
目の覚めるような色で、それはそれは綺麗。
パープルローブという品種じゃないかなぁ~
花も大きい♪
なんだかパープルローブ・・・欲しくなって来たぞ~
トゲがあろうと、この綺麗さはスゴイ

今年から育てている三豊園芸のガーデン・ブーゲンビリアはトゲが少なく、
大きくなれば地植えも可能らしい。
e0225164_6471129.jpg

木立性なので、2階まで伸ばすという訳にはいきませんが、夢は広がる~~~で
3色とも買ってしまいました。
只今2度目の開花中。
e0225164_165694.jpg
e0225164_1651321.jpg
e0225164_1652150.jpg

ハイビスカスも大好きで育てているけど、大木になってしまい、冬に屋内に取り込むのが大変・・・
オールドタイプのブリリアントが耐寒性が高いと聞きますが、販売しているところに出会わないんだなぁ~
[PR]
by noshinoshishinoch | 2011-07-23 06:48 | 趣味の園芸

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch