志乃’s スローライフ通信

fworld112.exblog.jp
ブログトップ
ボルドー君 おはよう♪

そこにいたら 郵便屋さん おどろかない ?(笑)
e0225164_06453280.png

私は ビル模様のヤノフ織を終わらせて

e0225164_06451489.jpg

またまた お家模様  今度は総柄

e0225164_06452376.jpg
時々 窓を入れてみようと思っています

縮絨したら ポーチにしよう♪


お昼は 皆さんと一緒に先生特製ランチ!!

e0225164_06451835.jpg
寒いから あったかい蕪のスープが し・み・る(=^・^=)
御馳走さまでした

楽しいお喋りもはずみ ひょんなことから クラスメートのYUKINOさんが
私の編んだ帽子を 使って下さることになりました
e0225164_06452824.png
              画像は ~風あい工房~ からお借りしました<(_ _)>


真っ白な帽子が 良くお似合い 
かぶった瞬間 ビックリしました 私の編んだ帽子が何倍も素敵に見えるではありませんか。。。。
お美しい方は なんでも着こなしちゃうのだ

家に帰って 帽子編もっ~と!!





[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-11-22 12:26 | 機織り・手織り | Comments(0)
本の出版に合わせて 12月
また 湘南T-SITEで ベルンド・ケストラーさんのワークショップがある




行きたいけど・・・・ この日は都合が悪い・・・・

ならば行った気になって 本を買っちゃおうか

参加費約5000円(参加費の他に新刊本必携のワークショップ)を思えば 
本だけ買うのは安いじゃないの・・・と
成り立つような成り立たないような 大きな気分になり 結局・・・本を購入

e0225164_07154103.jpg

期待を裏切らない!? 独特の世界
e0225164_07154487.jpg
私が着たら とっても所帯じみそうだけど あったかそうな「星形ネックウォーマー」


e0225164_07154785.jpg
真っ直ぐの作り目が 表目と裏目の模様編みで 波状のラインになるのか・・・

e0225164_07152816.jpg
面白いね~ 簡単だね~

e0225164_07153711.jpg
このオレンジ色の「花びらえりのネックウォーマー」は
中細毛糸使用のレシピなので 靴下用の在庫を減らすのにいいな



あと 気になった作品は 端を数段ごとにねじりながら編む ショールたち

e0225164_07153180.jpg

e0225164_07152225.jpg

簡単な工夫で 面白いことになるのね~♪



この「波形のネックウォーマー」も 目にとまり
e0225164_07153457.jpg
次女に 「編んであげようか~」と言ってみるが

「や~よ キモイ! カラダの中みたいっ!!」と言い放たれる   まっ タシカ二 (-"-)










[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-11-21 07:27 | 本・舞台・映画レビュー | Comments(0)
近しい方ならご存知のように 私は 家や街並みのオブジェや模様が大好き

(ノ_-;)まるで呪われたがごとく 家モチーフのモノを作り・・・買ってきた

そんな我が家の窓辺に
断捨離も潜り抜け 今も大切に並んでいる木工の家達
e0225164_09374270.png


<月を刺しちゃったのは私(;''∀'') スミマセン>

e0225164_09374271.jpg

         
~ちっちゃいんです~

e0225164_09374238.jpg
             



この木の家達を買ったのが  鵠沼海岸にあった KUGUI COLLECTION


ここで KUGUIのおじさんが削る家を買い  ワークショップでは カトラリー作りを習った




橋口りかさんのミニ盆栽のワークショップにも参加したなぁ。。。。
ホント 素敵な場所だった
無くなってしまって とっても淋しかった


そんな ある日 
KUGUI COLLECTIONに作品を置いていらしたフェルト作家のChikuChikuBnBanさんから
KUGUI が 短く戻ってくることをコメント欄で知らせて頂いた(ブログやってて良かった)
嬉しかった

そして届いた 案内リーフ
             『帰ってきた KUGUI COLLECTIONと仲間達展』
            11/25(土)~12/3(日) 鵠沼海岸ティエドゥールにて
e0225164_09374186.jpg


 ~鵠沼の『鵠:くぐい』とは白鳥の古名   KUGUIのおじさんは白鳥さん 嘘みたいな本当の話~

e0225164_09374220.jpg

KUGUI COLLECTIONの奥様のブログも見つけちゃった~♪

あ~~~~ 楽しみ




[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-11-19 10:41 | 鵠沼海岸KUGUI COLLECTION | Comments(4)
憧れの『布とお茶を巡る旅 さん』から ポジャギの会@鎌倉のお知らせがヽ(^o^)丿
(布茶さんのブログ↑↑スッゴイです このパワーについて行けません ついて行ける人 ついて行って~~~~~~~)

『旅するポジャギ先生』が また教えて下さるそうなヽ(^。^)ノ

なんと蛸の枕元店長さんも ご参加なさるそうなヽ(^o^)丿

作りかけのモノだらけだけど 
万難を排して いざ鎌倉~~~~~っ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ!!


真鶴の蛸の枕がなくなって以来
私は 蛸の枕ロス(;_;)
カフェ難民と申しましょうか・・・・ワークショップ難民

ワークショップアラシ?の私ですが
ワークショップなら何でも良いという訳じゃありません

大切なのは 講師の先生 作るモノだけじゃなく
参加者が醸し出す 雰囲気 連帯感 共感力・・・そしてその舞台となる会場までと意外に多いのデス
そう言う意味で 蛸の枕はダントツでした
店長さんの お料理・・・お菓子・・・最高だったし・・・


今回の会場は 鎌倉 長谷駅ちかくの~
e0225164_07133793.jpg


長谷base!
「○○ベース」と聞くと 男子憧れの「所さんの世田谷ベース」が浮かんで 気分が上がります


友達を集めて 何かをするのには いい秘密基地かもしれません

e0225164_07325302.png
e0225164_07325238.jpg



2階で蛸の枕に集まっていた懐かしい皆さんと再会 そして チクチク
先生から 役立つアドバイスを たくさん頂いて 楽しい一時を過ごしました

今回縫っているのは 布茶さんと先生に分けて頂いた 3種類の生成りの苧麻
一つは手織りだそうです
大切に全部使って完成させて 部屋に飾りたい
e0225164_07134067.jpg
そうそう
蛸の枕の店長さんは みんなにパイナップルケーキをプレゼントして下さいました
e0225164_07134483.jpg
懐かし~い   美味し~~っい!  パイナップルケーキの概念が変わる。。。。








[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-11-18 06:07 | バッグ・パッチワーク等お裁縫 | Comments(2)
IZUMIさんのインスタを見て その美しさに息を呑んだ
ポーラン ヤノフ村  この心揺さぶる景色は なんて言ったらいいんだろう

(是非 クリックして ⇓⇓ もうちょっと大きなIZUMIさんのインスタでご覧ください)



「ありえな~い!」というような世界遺産的?BBC的絶景じゃなく じんわり心にしみる景色
なんだか 泣けてくる・・・

上の写真は ダヌータさんの家の2階から撮ったものだそうだ

私達は 今年出版された「ポーランド ヤノフ村の絵織物」で紹介されている
7人の織手さんのうち 6人の工房を訪ねた
 
そして
ワークショップの先生をして下さったルチナさん  
ポーランド家庭料理を教えて下さったベルナルダさん
以前 浅草チェドックで偶然買ったポーチの作者と判明したルドガルダさんの3人からは 
その思い出として織を購入したのだけれど・・・・
モノを買わないタイプの私が(ホントか?)
何故か ダヌータさんからも・・・・小品ではあるけれど 3枚購入
e0225164_09443378.jpg
日本まで運んできた

e0225164_09443494.jpg
これも
素敵な景色の中 美しく整えられた家で織られた布が持つ 魔法だったのかもしれない

e0225164_09380082.jpg


YouTubeで 織手のリーダー:テレサさんのワークショップの様子を見つけました
この動画を見れば 整経から機掛け 2重織の下側糸のピックアップの様子が 分かると思います
日本やスウェーデン製の織機を使っている方!!
4分40秒あたりから出て来る”素朴な”糸綜絖には 驚くと思いますよ~(笑)






[PR]
# by noshinoshishinoch | 2017-11-17 05:26 | 機織り・手織り | Comments(0)

人にはモノを作る☆本能があるのかも・・・


by noshinoshishinoch